TOP > スピーキング > 英語表現 > ジムで運動する時に使えるワークアウトに関する英語表現

2016.12.02(Fri) 英語表現

ジムで運動する時に使えるワークアウトに関する英語表現

このエントリーをはてなブックマークに追加

近ごろは健康ブームもあいまって、ジムなどに通って本格的にトレーニングをする方も増えてきているのではないでしょうか?この記事では、色々な場面で使えるワークアウトに関する英語表現をご紹介します。ジムに通っている読者さまはぜひ使ってみてくださいね!

また、実は、ジムというのは、外国人の知り合いが作れる絶好の隠れスポットだったりします。筆者も以前ジムに通っていたのですが、フランス人の友人とばったりジムで出会ったときは驚きました。ビジネス街や外国人が多く住む地域のジムでは、アイリッシュパブ並の外国人比率になっています(笑)

日本人・外国人問わず、ジム友達ができるとトレーニングを続けるモチベーションにもなるし一石二鳥ですよね。この記事では、初対面の相手にも気軽に声をかけるための質問や英語フレーズもいくつかご紹介します(^^)

ジムなどで使えるワークアウトに関する英語表現

%e8%8b%b1%e8%aa%9e_%e3%82%b8%e3%83%a0_%e8%a1%a8%e7%8f%be

ジムで会った人に声をかけるとき、気軽に使える英語フレーズをいくつかご紹介します。以下でご紹介するフレーズは、初対面の間にも使えるものになっていますので、ぜひ使ってみてくださいね!

ジムでの会話の第一声にピッタリな英語の質問フレーズ

まずは、会話のきっかけになる簡単な質問フレーズをご紹介します。何回ジムに来るか、やどのくらいの期間エクササイズを続けているか、などワークアウトに関する基本的な情報は、気軽に聞ける質問の一つだと思います。

How many times per week do you go to the gym?
週何回くらいジムに行く?

How long have you been exercising/training?
どのくらい(の期間)エクササイズしてる?

のように聞けばOKです。

また、ある人は健康のため、ある人は体型を整えるため・・・と、ジムの使用目的は人によってさまざまですよね。このような目的を聞くのは、

What is your fitness goal?
何がゴール?

と言います。これに対する答えとしては、

For health.
健康のため。

などと言います。

以下に、よくあるジムに通う目的を挙げましたので参考にしてみてください。

  • Health: 健康
  • Losing weight: 痩身、体重を減らすこと
  • Strength training for ○○: ○○(特定のスポーツなど)のための筋トレ
  • Building mass/bodybuilding/aesthetics: 体型を整える、スタイルを良くすること
  • Refreshment: リフレッシュすること

また、最近のジムは、マシンだけではなくスタジオやプールが併設しているものが多いかと思います。

What exercise program are you on?
どんなエクササイズのプログラムをしているの?

というのも、気軽に聞ける一般的な質問かと思います。
これには、

I do cardio.
有酸素運動をします。

などと言います。他にも、いくつかエクササイズの種類を挙げましたので参考にしてみてください。

  • Yoga: ヨガ
  • Aerobics: エアロビ
  • Crossfit: クロスフィット
  • Olympic Weightlifting: 重量挙げ

よく話す友人ができたら、

Do you take an aerobics class?
エアロビクスのクラス取ってる?

などと聞いて、一緒に通うのも楽しいかもしれませんね。

周りの人にちょっとした事を聞いたり、頼んだりするときというのも、会話の良いキッカケですよね。
例えば、マシンの使い方を聞く時には、

Can you explain how to operate the treadmill?
トレッドミルの使い方教えてくれませんか?

などと聞けばOKです。

ワークアウトの成果を褒める英語フレーズ

ジム友達ともっと仲良くなるには、やはりお互い褒め合うに限ります。頑張った成果が他の人に認めれると、モチベーションも上がりますよね。

以下では、ジムに通う人が言われて嬉しいような英語フレーズをいくつかご紹介します。ぜひ使ってみてくださいね。

Your form is really good.
フォームがとても良いね。

Wow, you look so much bigger!
わあ、すごく筋肉ついたね!

Wow, you lost a lot of weight!
わあ、すごく引き締まったね!

I like your workout shoes!
良いトレーニングシューズだね!

以上、いかがでしたか?ジムに通いつつ、外国人の友達も作って英語をマスターできれば、まさに一石二鳥ですね(^^)ジムに行っていない方でも、健康や運動の話題で英会話をする際などに、この記事でご紹介したフレーズが参考になれば幸いです。

The following two tabs change content below.
Pusuko

Pusuko

2012〜2013年に、アメリカにて1年間の研究留学。そこで現在の夫と出会い、太平洋を隔てた遠距離恋愛を経て、2015年に国際結婚。筋トレ・ゲーム・バイクオタクなアメリカ人の夫と、文化の違いに戸惑いながらも、笑いの絶えない結婚生活を送る。世界に通用する研究者を目指して修行中の身。English Hackerでは、「英語は怖くない!」をテーマに、国際結婚の経験や海外文化、海外から見た日本などについてお伝えできればと思います。
English Hacker公式著書のお知らせ
公式著書『最強スマホ英語』がAmazonのTOEICランキング1位を獲得しました!
おかげ様で早くも初版が売り切れそうなので、お早めにお買い求めください。

最強スマホ英語――言語の科学「SLA」でTOEIC(R)テストを500点アップさせる勉強法


このエントリーをはてなブックマークに追加
ライタープロフィール
Pusuko
Pusuko
2012〜2013年に、アメリカにて1年間の研究留学。そこで現在の夫と出会い、太平洋を隔てた遠距離恋愛を経て、2015年に国際結婚。筋トレ・ゲーム・バイクオタクなアメリカ人の夫と、文化の違いに戸惑いながらも、笑いの絶えない結婚生活を送る。世界に通用する研究者を目指して修行中の身。English Hackerでは、「英語は怖くない!」をテーマに、国際結婚の経験や海外文化、海外から見た日本などについてお伝えできればと思います。
前後の記事

コメントはお気軽にどうぞ