TOP > 英語学習法 > 大人の英会話!異性とお食事デートする時に役立つ英会話表現まとめ

2016.09.05(Mon) 英語学習法

大人の英会話!異性とお食事デートする時に役立つ英会話表現まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、国際恋愛もあまりめずらしいものではなくなりました。恋愛のはじまりは、お食事デートからが多いのではないでしょうか。

「外国人の友達ををお食事デートに誘いたい!」「気になる外国人にディナーに誘われたんだけど……」そんなときに使える表現を集めてみました。気になるあの人を、デートに誘ってみてください!

異性とお食事デートする時に役立つ英会話表現まとめ

英語_食事_英会話

相手を食事デートに誘う時

I’d like to see you Friday night.
(金曜の夜に会いたいんだけど)

Seeは「(人に)会う」という意味。友達同士でも使えますが、意中の異性をデートに誘うときもこのように言います。

Do you have any plans tomorrow?
(土曜の夜に予定ある?)

相手が空いている日を確認する表現です。”Have you got any plans next Saturday?”などということもできます。

Let me buy you dinner.
(ディナーをごちそうしたいのだけど)

Buyには買うと意味の他に「食事をおごる」という意味もあります。ストレートに食事に誘う表現です。

 

デートの店を決める

What kind of food do you like?
(好きな食べ物はなに?)

Kindは「種類」という意味です。直訳すると「何の種類の食べ物が好きですか?」になります。

Do you like Chinese?
(中華は好き?)

Chinese(中華)、Italian(イタリア料理)、French(フランス料理)、Mexican(メキシコ料理)と国の名前を形容詞化したら、その国の料理を表します。

Do you like Italian? Let me buy you dinner.
(イタリアンは好き? おごらせてよ)

注文するときに

Please order whatever you like.
(なんでも好きなものを注文してください。)

Whateverで「なんでも〜ものを」という意味なので、whatever you want to eatで「なんでも食べたいものを」、whatever you wantで「なんでも欲しいものを」という意味になります。

Don’t worry about the money. Order what you want.
(お金は気にしないで。好きなものを注文していいよ。)

お会計

Let me get this one. /This is on me.
(おごらせて)

どちらも自分が全額支払おうと申し出るときに言う表現。伝票を持ってこう言いましょう。

Let’s split the check.
(割り勘にしましょう)

「おごるよ」と言われた女性がよく使う表現です。Checkは「伝票」のことで、splitは「割る、分裂する」という意味です。ボウリングでピンが両端に残ったことを「スプリット」と言うのと同じ単語です。伝票を割る、つまり割り勘という意味になります。

You buy me dinner every time we eat out. Let’s spirit the check today.
(外食するときは、いつもおごってくれるでしょう。今日は割り勘にしましょう)

また、割り勘のことをDutch treat、費用各自持ちのデートのことを”Dutch dating”と言います。Dutchはオランダ人という意味ですが、通俗的にオランダ人はケチであるというイメージがあることをもじった表現です。なので、オランダ人のまえで使ってしまうと、一瞬空気が凍ることがあるので、無難にsplitを使ったほうがいいでしょう。

デートの別れ際に

I had a good time today.
(とても楽しかったです。)

Have a good timeで「楽しい時を過ごす」という意味です。Goodの部分をnice、great、wonderfulなどと言いかえることで、楽しかった度合いを言い表すことができます。

Let’s walk to the station together.
(駅まで一緒に歩こう。)

「〜まで歩く」というときにはwalk + to + (場所)を使います。

I’ll drop you off.
(送っていくよ)

Drop + offで「(人・荷物)を乗り物から途中で降ろす」という意味です。車などで送っていく時に使いましょう。

 

英語がまったく得意でなかった人でも、国際恋愛をすると英語が話せるようになるといいます。恋人とは絶対にコミュニケーションをとらなければならないので、日本語が通じない人と恋仲になったら英語が上達するのも頷けますね。気になる異性が外国人の方は、お食事デートでがんばって英語を話してみませんか?

The following two tabs change content below.
LinaTobimatsu

LinaTobimatsu

英語の入試において一問ミスのみで早稲田大学に合格、在学中。留学せずに中学生から独学で英語を学び習得。19歳のときに世界一周ひとり旅に出る。現在、学業の合間にモデルとしても活動中。学校の授業でも海外でも使える英語の学習方法と英語表現を発信します。
English Hacker公式著書のお知らせ
公式著書『最強スマホ英語』がAmazonのTOEICランキング1位を獲得しました!
おかげ様で早くも初版が売り切れそうなので、お早めにお買い求めください。

最強スマホ英語――言語の科学「SLA」でTOEIC(R)テストを500点アップさせる勉強法


このエントリーをはてなブックマークに追加
ライタープロフィール
LinaTobimatsu
LinaTobimatsu
英語の入試において一問ミスのみで早稲田大学に合格、在学中。留学せずに中学生から独学で英語を学び習得。19歳のときに世界一周ひとり旅に出る。現在、学業の合間にモデルとしても活動中。学校の授業でも海外でも使える英語の学習方法と英語表現を発信します。
前後の記事

コメントはお気軽にどうぞ